SSブログ

トミカの恐怖・・・ [模型]

 ぇー…お前いくつやねん、と言われそうですが…つい先日日本橋に行ったときに、1/64スケールのSUPER GT2007、NSXとZを購入したのをキッカケに、近所やらちょっと出先で見つけるたびに数台ずつ「トミカ」を集めております。

 1/64スケールでもずいぶん細かい出来でして、値段も相当…。財布がヤバイ→こういう時がポイントの使い道ですか、そうですね。

 ジョーシンで購入。。久しぶりのミニカーサイズ…(流石に色々とフィギュアとか、フィギュアとかで置き場所が無いのでそろそろ整理せねば。

DSC_0002.JPG

 ミニカーサイズでこの出来…ホイールも、ブレーキディスクも再現…恐るべし;

 アンテナは光ファイバーの線みたいな弾力性のあるもの(釣りの糸…のちょっと硬いぐらい?

DSC_0004.JPG

台座から外s…ぇ?外しちゃダメなんでしょうか…(ダイキャストモデルのって大抵ネジで止めてありますよね…あれって台座に乗せてケースで飾るのがデフォだから固定してあるって解釈でいいんでしょうか;

 タイヤプリントもしっかり。ホイールも細かい…がNSXって前後でホイールサイズ違った気が…タイヤでサイズ調整してる?

 コレを買うと決めて店みてたら、普通サイズ(普通かどうかは分からないけど…1/42?)のダイキャストモデルで同じ32号車があり、見比べてみました。

 …流石にこのスケールだとデカール小さすぎて再現できないのか、デカールのスケールが同じくらいだったりするものも。まぁ気にしない。

 あとはアンテナの位置も違いました。普通のサイズの方が再現率高そうなのでそっちがあってるんでしょう(たぶん

トミカ

DSC_0014.JPG

…一週間で…16台…

定価は378円だそうですが…260ちょいでしたよ、えぇ。

金額は計算しない、というかレシート見たくない;

 今まで全然気にしたこと無かったんですが、トミカってスケール固定じゃないんですな…

 基本的に1/60前後みたいですが…知らんかった…(そりゃ小さいがきんちょの頃にS=1/60て書いてあっても分からん…のは俺だけでしょうか

 

何台か撮ってみたので。以下画像続きます

(…一眼レフ借りて撮ったのをアップしてますが…そのまんま載せるとえらいファイルサイズなので編集して画質落としてます。今までそのままアップしてた…

 

GT-R

DSC_0015.JPG

DSC_0016.JPG

DSC_0019.JPG

DSC_0017.JPG

今回の火付け役…みたいな感じ。GT-Rはプラモも何も持ってなかったので…

ちょっと塗装粗め?な気がします。後のZの時に内装の画像でも分かるんですが、一昔前のトミカに比べるとコストダウンさせるためにかなり適当になってる気が…ダッシュボードはいいんですけどねぇ

 

ランエボⅩ

DSC_0020.JPG

 DSC_0022.JPG

 マフラーは塗装。真っ黒じゃ何かインパクト無い…せっかく造型されてるのに

DSC_0023.JPG

 

…ほんま見ないなぁ、実車…

唯一見れるのは近所の古本市場の横の駐車場に停まってるくらい、このカラー(赤)で。

エボリューションじゃなくて違う名前にしたら良かったんじゃないかと思ふ…

(流石にⅩまできてしまったらあとⅩⅠとかなぁ…フォルムも今までからのと一新したし;((何を今更

 

 シビック TYPE-R

DSC_0024.JPG

DSC_0025.JPG

 現在唯一のホンダのスポーツカー…

 S2000も生産終了となり悲しい…

 ちょっとリアが寂しい感じ。ボンネット開きます。

DSC_0026.JPG

…画像変…ブログで回転編集したらこうなるんで…次から回転編集先にしておきます。

 

 車雑誌読んでたら、各メーカーからスポーツカー投入、な雰囲気なのにあんまり世間ではorz

 そりゃ軽の方が維持費かからないしなぁ…このまま衰退してしまうのか…?

 

 New Z

DSC_0030.JPG

DSC_0031.JPG

DSC_0032.JPG

 …なんでこのホイールやねーんっ!…トミカさん…お願いです、あの太いほうのホイール履かせてやって下さい…(改造できるか・・・?

 旧Zもこのホイールだったんですが…なんで、なんでやのん??見た目かっこ悪い…

…愚痴もコレくらいにして…

 黒部分の塗装がいつからか分かりませんが、マットに。今回紹介したトミカはすべてマットでした。

 こっちの方が高級感(モデルとして)あって良いと思います。

 ただ…コスト削減、この値段を維持していくにあたって(想像ですが)寂しくなった部分が…

 家にあった古いトミカ見てると、違和感はありますがステアリングホイールの造型がしっかりしてあって、しかも別パーツを取り付けてあったようです。(ダッシュボードは再現されてなかったが

 が、今回購入したほとんどが一体型…ダッシュボードが再現されるようになってうれしい反面、平らなキノコのようなステアリング…

DSC_0034.JPG

画像中央。

…一台一台ステアリングを再現してたらたまったもんじゃないんでしょうが、コレを見たときは…(今の世の中、仕方ないのか…)と…

 

 ドアを開けたら…バーーンッとキノコが!

 

 みたいなね…(奈良県民じゃないと分からないネタ…いや、最近ならテレビ見ないから分からんけど

 

とまぁ、約8年ぶりにトミカを購入した感想、など…。

 昔はたたむ前の服でコース作って遊んでたなぁ、とか、…なんでこんなに色塗りたくったりしてんの…とか色々思い出せました…。

 (家に誰もおらんかったらするかもしれん、今でも…

 

 不況の現在、自動車産業は大きな打撃を受けてますが…最近自分の進路を考えると、大学行って4年、まともに過ごせるかを考えるとしんどくて…

 自分の興味があり、好きな車。自動車専門学校に行く道も考えるようになってきました。

 やっぱり何かやるからには「好き」である事が、やっていくのに一番大切かな…などと甘い考えをしておりますが…。

 あと一年も無いうちにこの考え方がどうなってるのか、少し楽しみにしながら頑張っていこうと思います。

 

 なんにせよ勉強はやらないとどうしようも無いので…やります。

 寝ます。まずは生活リズムから…なんていつから言ってるんだろう、有言実行出来る自分にもなりたいな

 

 

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

00ガンダム… [模型]

 前から一度作ってみたいな、と思ってたガンダム…

 1/144スケールみたいです。…実物あったらどんだけでかいねん…

 途中まで作ってたんですが、テストが間にあって、ゴタゴタして忘れてました(忘れんなョ…

 

 本体はほぼ完成、銃と剣に変形する「GNソード」とやらだけ出来上がってませんでした。

 で、先ほど完成…

 作ってる間に色々サイト見て回ってたら、スミ入れをしたほうがカッコイイ(?)ようなのでやってみました。

Image237.jpg

 結構細かいですな…というかどこに線入れたら良いのか分からず、とりあえず段になってるところ全部書きましたが…

 あとは…ステッカーがついてたんですが、貼ってみるとどうもダサイ。のですべて塗装で!

Image238.jpg

 腕と足の側面の透明パーツ…に、ステッカーと良く似た色で…と最初は思ってましたが

「ちょっとキラキラ入れたほうがかっこいいんじゃね」

 なんてことで、シルバーも入れて…(画像じゃちょっと分かりにくいですが日本陸軍機色+シルバー

 

 それにしても取扱説明書、組み立て方?書いてるの…めっちゃカラーですな…

 今までこんなカラーたっぷりな組立説明書見たことない…分かりやすいんですけど。

 

 塗装しなくてもかなり完成度高いんですが、パーツの裏とかが組説見ると塗ってあったり…

 作るからにはまともに仕上げたかったのでよく似た色で塗装。(タミヤカラーのXF-24ダークグレイがいい感じでした

 この値段でこんなしっかりしたのが作れるのはいいなぁ…車なんて一台2000弱するしな…(735円でした、コレは

 

 良いものでした。根気さえあれば自分で色々好きな色とか、光沢とか入れてもいいかも…

 でも原作知らないので、たぶんこれが最初で最後になりそう…。

 

 最後に

Image236.jpg

 かなり稼動域広いので正座も出来る…

 figmaともサイズいい具合に…さすがに武器は持てませんが(加工すれば可能かと

 

…この後ハルヒの左肘の稼動部分が折れました、チーン(接着剤で固定中…

ねんどろいどなら予備関節あるけどfigmaは無いから…どうにかならんかなコレ…

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Rafale M -THE IDOLMASTER IORI-伊織 を作ってみるPart6 [模型]

 前回のブログで「明日完成」なんて書いてますが、全く進んでな(ry

 睡眠薬飲んでから書いたらダメですょ。ちゃんと頭働いてませんからねぇ。

 

 ということで今回はまだ飲んでませんので正常です。

 

 今日はちょっと寝られなくて正午に起きました。その後もグダグダしてたので進んでませんが…

 今日一番の仕事(?)が出来た、という部分。

Image159.jpg

ゲーム画像がコレ↓※画面を写メしてるので汚いです

Image091.jpg

 我ながら頑張ったよ。(そして力尽きたよ

 細かかったです…手震わせて描きました;

 

 そして途中のキャラ絵。

Image160.jpg

…描いてる途中で頭痛が(ぃゃマテ

 

 ちゅーことで今日はコレだけしか進んでません。

 それ以外のフィギュアがちょっと進行中なのです。

 無駄にそっちにやる気が出てるので…

 

 では模型部門は今日はこれで。


Rafale M -THE IDOLMASTER IORI-伊織 を作ってみるPart5 [模型]

Image155.jpg

裏も塗装完了しました。。

 睡眠薬飲んでしまったのでちょっとハイペースで行きます。

Image152.jpg

 前回日本橋行った時にフィギュアを探してる合間の時間でいいものを見つけたのです。 それがコレ。 

 デカールがインクジェットプリンタで作れてしまうというスグレモノ(?

Image153.jpg

実際やってみると… こんな感じなんですけども、この後このデカールたちはお亡くなりになりました。

 なんでかっつーと、印刷後、水性ホビーカラーのクリアで吹き付けないとダメだったんですが、このときに希釈に水を使ってしまったんです。水なんかかけたらデカール死ぬの分かってるじゃん。

 その後にちゃんと水性ホビーカラーうすめ液で希釈してなんとか貼れるとこまでやりました。

 一番上の写真です。(今回詳細な写メが取れてませんので…

 見ていただいたら分かると思いますが、垂直尾翼(間違ってるかもしれません)の伊織の部分をデカールでやってみました。

 いかがざんしょ。ハートをガンダムのリアルタッチマーカー、リアルピンクを使用して描いた。

  ■えーっと、今日やったのは…ウサギさん色塗り(ちょっとピンク色だったのね…白にしてしまった                                                                                                                       と                  脚柱とタイヤの取り付け

                   尾翼のデカール貼り付け。。

                   コクピット内の仕上げ、カバー接着。

  この程度でしょうか。組み立てたらこんな感じ。

Image156.jpg

 

こう見るとRafale格好いいと思うんですがどうでしょう。

 いかん、睡眠薬のターンだ…ふらふらしてきました。

 ということでここらへんで失礼いたします。

 明日には完成してしまうかな…

ただ手動(筆)でキャラ絵描いてしまわないとだめだから時間がかかりそうですけど。。  ではおやすみなさい 。

サイズ比較。F-22A春香機と大きさ比べー。Rafaleめっちゃちっこw

Image157.jpg

そしてどうでもいいこと。ゲーム内での各痛機のミサイル弾数、および特殊兵装の数は

   彼女らの身長+スリーサイズだったということ・・・   読み辛くてすみません↑  ではまた次回まで。


Rafale M -THE IDOLMASTER IORI-伊織 を作ってみるPart4 [模型]

 もう6月ですよ。

 5月の始めにも書いてたかもしれませんが;

…早いものですw(*゜0゜*)w

 

 さて、ここ最近天気が悪かったため(湿度が特に)塗装が出来ず停滞しておりましたが、今日本体機色塗装終了しました、と思ったら塗り忘れてるところがありました(悲しい

いつも通り写メを、

Image150.jpg

画像クリックで拡大ですよ。ビッグにね…;

そして先ほども言いました、塗装し忘れ↓

Image151.jpg

明日天気がよければ、もう一度一から色作り直さなきゃいかんですが、がんばりますなの。

 

 言いたい事たくさんあるんですがもう、薬のおかげで、まぶたが閉じそうですw

 

ぁ…どうでもいいことなんて言っちゃ苦情が来るかもしれませんが、自分よんでるブログで、あのTH2の原画描かれてるカワタヒサシさんのPCのHDDがお亡くなりになったそうで…もしかしてその中に未公開のイラストあったんじゃないでしょうか…見たかったなぁ、なんて;

 HDDと言えば今使ってるこのHDD、最近異音がするんですよね。

そろそろバックアップHDDかわんといかんのかなぁ…てかまずそんな金があーりませんがな。

 

 あふぅ…さてさて薬が効いてきたみたいなのでおやすみなーさいですぅ。。

 

 夏コミとかWHFとか何でもいいのでイベントに参加できないかなぁ…一度もいったことありませんので;

誰か連れて行って~(笑)

 ではおやすみなしゃい。


Rafale M -THE IDOLMASTER IORI-伊織 を作ってみるPart3 [模型]

 全然進んでませんゃ(ぉぃ

 

  ゲームしたり粘土いじりしたりで色々な事しすぎて…

 AC6のオフライン分だけでも全部実績解除しようとあがいてます。

 

 塗装は昨日(28日)にライン部分やりました、が、ちょっと希釈(?)を失敗

 薄め液の量が少なかったのか、乾いてからマスキング剥がそうとしたらバリバリに…orz

 

 色は思ってた感じが出せてるので良かったかなぁ。

 先ほどあわてて次のマスキング準備してたんですが、…だいぶ荒いです

Image143.jpg

 後はウサギを貼り付けて、文字部分(765とか)を貼り付けるだけなんですが。。ちょっとショックな事発生しました。

 

  エアブラシのエア缶のレギュレーター(?)のOリングが死んだ

 

 …ゴム製なんですけどネジに巻き込まれたようで。

 使えない事はないんですが、押さえてないとエアーが抜ける(圧力減ってる?

 

 …タミヤさん、ここだけ売ってくれませんか?(無理じゃね

 

 母に話したら「ホームセンターに売ってるかもよん」…だそうで

 今度連れて行ってくださいませm(__)m

 

  はぃ。今日はここまで。

 明日は予定通り日本橋に行ってまいります。

 …ぶらつきたいけども買った後荷物がなぁ…


タグ:THE IDOLMASTER

Rafale M -THE IDOLMASTER IORI-伊織 を作ってみるPart2 [模型]

 …あら?

  気づけば一週間経ってしまってますな(汗

  双樹です。

  日記用Blogにも書きましたが、土日はつぶれてしまいましたorz

 

  そして追い討ちをかけるように(?)日中暑くなってきたので自室(2F)での作業が進みません…

 …まぁ粘土乾燥させるために白熱球つけて余計に暑いのですが(こら

 

  ■機体に薄く見えるラインを塗装するためにマスキングする作業を。

  春香ラプターは全体を塗装した後に無理やり上から塗装したため結構簡略化できてたのですが、

 今回は…後に機体色を塗装するため、そのラインが消えないようにするテープを残しておかないと…

(なんだかよく分からない文章ですみません

Image141.jpg

 …毎度の事ながらきったないマスキングですな

 テープ節約のために落書き用紙(使用済み)を面積広いところに(ぉぃぉぃ…

 

 今回は機体上部の「PROJECT iMaS」の部分のマスキングを細かくしてみました。

(画像だと見えませんが…。 カッターナイフの刃を新調、恐ろしいくらい切れる;

 

 。さて。明日(28日)は午前中晴れるようですが午後から曇るとか。。

 なので午前中に頑張って起きて塗装してしまおうと計画…(多分無理だな

 

 

 30日…にちょっと気になるフィギュアが発売っぽいので、日本橋行ってまいります。

 小遣い入りましたし…(…バイト出来ればいいけど…まず生活なんとかしないと;

 

 と言うことなので、おやすみなさい…

 


タグ:THE IDOLMASTER

Rafale M -THE IDOLMASTER IORI-伊織 を作ってみるPart1 [模型]

 こんばんは。

 しばらく痛機作るのしんどいと思ってたんですが、粘土いじりの合間にマスキングしてたら、今日は塗装までしてしまいました orz=3

 

  今回は前にも書きました、Rafale M 伊織カラーです。

 

 F-22A作った時にめんどくさかった白部分を、強引にもエアブラシでやってみました。

ぉぃ

Image138.jpg

 

 …ふむ…今回は我ながらよく出来たほうだと思います。。

 次はピンクに塗装か…そう考えると春香機はやたら面倒くさい工程で作ってたんだなぁと;

 

 その前に。 春香機程ではありませんが、ウサギさんの部分をマスキング…

ぇーっと?今数えましたら45匹ぐらい居ますね。ウサギさん。(オイラ、がんがるょ!

 ハートは後でペンで書いてしまおうと。。

 

 

 …うーん、最近落書き描いてないなぁ(-公-;)

 リハビリしないとまともな絵は描けなさそうです;

 

 そろそろ更新に時間がかかる時間帯なのでこれにて(中の人の勝手な理由

 次は日曜に日本橋に出かけた事をちょっとだけ…(のつもり

 

 

 


日記+F-22A THE IDOLMASTER HARUKA-春香-を作ってみた [模型]

 ブログ書こうとして写メ撮ってて気づきました。春香のスカート、描き忘れてる部分があると。

 

 双樹です。結局昨日は寝られませんでした…

 いやぁ、夜って長いですね(Not 性的な(ry

 

 まぁ昼寝しましたので、今は…半分…寝かかってますが、書きます。 (文おかしいよ

 

 遂に、日本上陸(違う  

    完成  しました、といいたいとこですが始めに書いたようにわすれてる部分があるみたいですが、、

 

 ではいつも通り画像を

Image132.jpg

 うーん(-公-;)

 なんておもちゃチックな塗装w

Image134.jpg

 機体の字なんて手書きですからねorz 全然です…デカールであったらいいのに…

Image135.jpg

 横。午後10時くらいからPROJECTiMASに取り掛かりましたが、…納得いかない出来;

Image137.jpg

 過去にも載せてますが春香…描き忘れはスカートの部分の縦ライン…

Image133.jpg

 前。ぼやけてます、すみませんm(_ _)m

  ここ、再現できてないんですよね…先の白い部分…ショックだ(早く気づいとけば…

Image136.jpg

 裏。手が写ってますが気にしないで下さいませ。スタンドとか便利なものありませんでしたので。。

 

 

 …とまぁこんなものです…

 こういう時にいいカメラがあったらいいんだろうなと思いつつ、細かいところまで見られるとグダグダなのでやだなとか思いつつ、

 

 個人的には、ゲームの機体の再現率、40%、プラモとしての完成度30%と…

 リアルにってのは実際難しいと思いますが、塗装があまりにも、ね。ダメだと思います。

 

 はぃ。えー、しばらくプラモは休憩…したいです。シンナーがキツイ;

 換気しても部屋に残りますので…

 

 しばらく何をするか…

 

 話変わりまして「アクセス解析」なるものがあったみたいで、ページを見てもらった時の「検索ワード」で「痛車」「ステッカー」ってのが多いみたいです…過去の産物(?)

 うーん、、作り方とか他の方のブログ見ていただいたほうが分かりやすいと思いますしねぇ…

 今ステッカー作っても貼るとこがないや。家の車貼ってしまったし(ぉぃ

 

 

 このブログ書いてる時間帯、ブログ書かれてる方が多い?みたいで画像アップロードにだいぶ時間がかかりました…

 書き始めてもう40分(しんど

 ということで寝ます。今日は日本橋に気晴らしに行きたいと思いますので(前回の欲しいフィギュアの予約まだやってるかも確認したいですし。

 おやすみなさい。


タグ:THE IDOLMASTER

日記+F-22A THE IDOLMASTER HARUKA-春香-を作ってみるPart5 [模型]

 双樹でございます。寝不足…というかここ3日間ほど午前5時ぐらいまで寝られないでいます。。

 

 かといって痛機作って遅くまで、と言うことではなく…

 睡眠薬が変わってからどんどん寝られなくなってしまい…次回医者行った時に元の薬に戻してもらえたらいいんだけどなぁ

 

 さて、土日に桜描けたらいいとか書いてましたが、土日は部屋掃除で消えました。

 えーっと昨日は何曜日だっけ?木曜ですか。

 月曜から無性に粘土いじりたくなったので、水曜まで作ってました。なかなか形にならないです…

 

 

 さてさてさて。ここまで進みましたよ↓

Image129.jpg

 

 …正直桜多すぎ。

 PCモニタでゲームしてますが、キャプチャーできたらいいのになと思ってしまう…(出来るんだろうけどパーツ高いんじゃなかろか?

Image131.jpg

 上部拡大。

 ゲームだと桜はホログラム?みたいで角度によって見えたり見えなかったり…

 写メですのでやたら色濃く見えますな…(特に黒っぽい桜

 PROJECT iMAS って字は細かすぎるので…もう油性ペン極細で描いてしまおうかと

 Image130.jpg

 さっきまで描いてました下部。あとは刀と細かいところを修正…

 

 

 …今日だけでこんだけやってしまったのでめっさ疲れてます…いったい何個描いたんだ?(数えたくも無い

 

 これ完成したらここに置いて欲しいなぁとか思ってしまった(無理無理 リンク先はオタロードBlog様

 

 

 寝ます。

 また5時まで寝られんかもしれませんが;まぁ今日睡眠時間3時間だから寝られそうです。

 では…

 

 P.S.(ブログで使わないよな普通…

 このフィギュア欲しい…久しぶりに欲しいと思ったモノ。。

 このサイトじゃ予約終了てなってるけど…他のとこまだ予約出来るのかしらしら?

 (いや、やってないんじゃね?

 ということで行けたら土日のどちらか日本橋行きたいと思います…予定は未定!だけども


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。