SSブログ

BMW初音ミクZ4 ’09のラジコンを作ってみる Part3 [作ってみる]

 前回は…まだ全部貼り付けてないところまで書いてましたネ…かなり経ってますがorz

Image273.jpg

ボディ前部のミク、その他細かい部分にも貼り付けていき、塗装する準備…

の前に、ミラー取り付け部分に穴あけ。

 

 ミクの部分なので紙に穴開けるのに集中して…

 

■ミラー

Image274.jpg

 自作。ミラー本体は複製。(レジン)土台(というか根元)はキットに付属していたのを切り取って加工…整形はパテ(エポキシパテかな?)

 ハンガーの針金を利用して…ちょっと細いから複製するのが心配。。

 

■天井部分+リアウィンドウ塗装

Image275.jpg

 マスキングの写真は取り忘れ…

 こんな大きいサイズで見るとかなり粗い、特に693 Personal Sponsorsって字の部分のノリが…(木工用ボンドっぽいので厚めに塗ってしまうとこうなるようで…薄めに塗りましょう。

 

■銀ラインマスキング

Image276.jpg

 キット付属のステッカーが入ってた袋を利用してマスキング…

 こんなサイズ大きい模型…というかラジコンですが、さすがにテープで覆うにしてはもったいない(テープが)のでビニールを利用。。他の方がどうやってるのか…

 

■エアスクープ

Image278.jpg

 もうこの時点で銀ラインは塗装終了済み…

 キットのボディおよびモデルとなったZ4にはエアスクープは装備してないようですが、ミクZ4は装備を確認。

 石粉粘土でおよその形を作ってやすりで地道に整形…サーフェイサー使って凸凹も消してるが…

 肝心な取り付け方を考えてなかった(しっかり考えとけ…

 

 ので、裏から止めるように(LEDライトのメッキパーツを参考に)土台作成、

Image279.jpg

 ボディに穴あけ…

 おそらく強度のことを考えるとここまでする人はいないんじゃないでしょぅか…

 実際ボディのこの部分は結構厚くて(1.5㎜ぐらい)頑丈そうなので一安心。

 

■エアスクープ完成(パーツ)

Image280.jpg

 個人的にはイイ出来だと思います、

 休息中の粘土いじりがこんなところで役に立つとは…

 

■本体のガンメタ塗装

 あとは全体にぶっかけるだけ!

…がまたしてもあのピクチャーグルー(のり)が障害に…

 貼り方を説明されてたサイトを参考に、キャラや文字の周りにも塗っておいたんですが

塗料を弾きやがる…

 重ね塗りを4,5回やったんじゃないでしょうか、スプレー缶の中身が一気に無くなりました。

(まぁボディ全体だからそれくらい使うとは思うけど…

 

Image282.jpg

 塗装完了、ウィンドウ部分のマスキング、ボディ上部の保護シートをはがした状態。

 気持ち良かったですwはがす時は。

(はがす前にタイヤハウス部分を切り取り。

 

 今日はここまで…というかこのあとはステッカー貼り、LEDライト取り付け、その他パーツ取り付けだけなのでとくに書くことは…

 シャーシは以前から所持してましたTT-01のホイールベースをショートに…。

 と同時にダンパーをオイルダンパーに交換。

…今までノーマルでも全然気にならなかったけどどう変わるのか楽しみ。

 

 

 あまり書くと次のネタが無いので…おそらく次回で終了です。Part4で終わりか;早いなぁ…

 

 ボディ完成までの期間は10日でした。(午後からしか活動してませんが

 

 では次回まで。

 

 

Image276.jpg

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。